ハウスマニュアル&時間に関するルール

ハッピーアイランド宮古・ハウスマニュアル&時間に関するルール

 

・チェックイン時間15時~20時・チックアウト時間~10(下のチェックイン時間及びアウトに関してをご参照下さい)

・リビング   朝7時~夜11時までお休みの方も居られるので早朝と夜10以降はお静かに。

2Fテラス  24時間ご利用OKですが住宅街の為、夜9時以降はお静かに。以前も110番通報されました。 

・共有スペース  他のゲスト様の部屋とスタッフオンリーと記載されている部屋以外は共有スペース

・飲食に関して  お部屋での飲食はご遠慮下さい。リビングや2階テラスをご利用下さい。

・冷蔵庫   他のゲスト様も利用するので自分の物には名前を!無くなっても保証はありません。

・共同キッチン 調理器具や食器類等ご自由にご利用下さい。使用後は洗浄後元の位置に戻して下さい。

・調味料   ご自由にご利用下さい。ただし常識の範囲で多く使われる場合は買い足して下さい。

・生ゴミに関して  生ゴミや汁の出る物は虫や異臭の原因になりますので、汁気は切り袋で完全に

         閉じてからゴミ箱に投入してください。

・リサイクル  空き缶は軽くゆすいで外のカゴに。ペットボトルも軽くゆすいでキャップとラベルは燃え   

     るゴミ、ペットはペット用のゴミ箱に。ビンも軽くゆすいで外のビン用ゴミ箱にお願いします。

・シャワールーム及び洗面  どちらも一つしかありませんので混雑時には他のゲスト様の事も考えて

             自己中にならず消灯時間(0時)までにご利用下さい。

・喫煙に関して  お部屋並びに館内は全て禁煙。 タバコは2Fテラスか建物外スペースで。

・楽器    ご自由にご利用下さい。ただし繊細なものなので雑に扱わないで下さいね。

・門限    門限は基本ありませんが、夜11時以降のお帰りは静かにお願します。

・ランドリー  洗濯機の使用時間は朝7時から夜10時まで。(1100円)乾燥機はありません。

・エアコン  リビングは午後3時から11時まで、宿泊部屋もチェックイン時間の午後3時~チェックアウト    

      時間の午前10時まで。連泊の場合も同じで、時間外のご利用は自己申告で別途500円お支  

      払いお願いします。  ドミトリーに関しては宿泊者関で協議してください。

SNS    宿の写真、オーナー、ヘルパーOK他のゲスト様の写真は本人に了承をへて下さい。

・清掃に関して  朝10時から掃除機等を使用し清掃に入ります。どうぞご了承下さい。

・貴重品   和室、洋室はお出かけの時にカギを、ドミトリー部屋は簡易セーフティーボックスを

      盗難等の保証はありませんので基本、貴重品は各自自己責任で管理してください。

・駐車場   駐車スペースは3台あり無料。ただし台数が限られておりますので事前予約制となります。

・駐車場及び施設内でのトラブル等一切関知しません。 

 その他、ご不明な点はスタッフにお尋ねくださいね。

 

■ チェックイン時間及びアウトに関して!

宿を開業して間もないですが色々見えて来ましたので追記します。

・チェックイン時間は15時から20時です。

・おおよそのチェックイン時間をお知らせ下さい。

と言う告知をしておりますが、人により連絡なしで午前中から来たり、夜何時になっても来ない、連絡もないし連絡も取れない等困ったゲストの方もいます。

また、チェックイン時間までに荷物だけ預かって欲しいと、時間まで決めて約束しているにも関わらず来ない、連絡が取れない、何時間も遅れてくる等のケースもありました。

ある程度は柔軟に対応してきましたが、当施設はフロントがあって24時間体制で常時人がいるホテルではありません。

チェックイン、アウトの時間外は清掃作業や買い出しに行ったり、ゲスト様とツアーに行ったりもします。

行き成り早い時間に来られて玄関で待ってますとかで、ツアーを切り上げて帰ってきた事もありますし、早い時間を指定されたのに、待ってても来ない等のケースも見受けられました。

チェックアウトの件も10時なっても起きてこない、時間を過ぎてから断りもなく平気でシャワーを浴びでそれからご飯を作りだして食べる、居座る等色々な方がいます。

柔軟には対応しているつもりですが、線引きは必要と判断し更に詳細なルールを設けました。

● チェックイン時間は15時からで荷物のお預かりも15時以前からはお受けできません。

● チェックアウト時間は10時。清掃に入る為荷物は部屋から10時までに出してください。

 チェックアウト時間以後の滞在は30分500円頂きます。1時間なら1000円です。

 

ゲストハウスの日常は、チェックアウト後直ぐに清掃作業を行い、買い出しに行ったり色々な準備をします。

そして、チェックイン時間までの空いた時間はゲスト様とツアーに行ったり、スタッフもマッタリ出来る貴重な時間です。

また、夜にはゲスト様と星空や野生動物を見に行ったりすることもあります。

チェックイン時間が遅過ぎて出るに出れない場合もありました。

中途半端に時間を取られて身動きできない時間ほど理不尽な事はありません。

スタッフも宮古島を楽しむ為に無償で来てくれています。

皆様に笑顔で対応できるように、ノンストレスな環境作りも必要ですので、どうぞご理解下さいね。

また、自然災害や何らかの事情で遅れが生じた場合等、ご連絡さえ頂ければ出来るだけ対応はさせて頂きます。

細かい事を記載しましたが、あくまでスタンスは柔軟ですので多少の融通は効かせますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です